群馬県太田市のカフェ・レンタルスペース
Cafe de Mari
配信・撮影にもおすすめのレンタルスペース

世界は優しいのかもしれない

いよいよ9月も最終日になってしまいました。飲食店の生き残りをかけて奮闘7ヶ月め突入!!

今月もいろんなことがありました。コロナ渦中で気落ちする日もありますが、、一人でも多くの人に笑顔でいてほしい。

 

今月も奇跡やドラマに満ちた体験をたくさんありがとうございました。

日々の売上を支えてくれてる常連さま、カフェドマリを盛り上げてくれる皆様、おかげさまでなんとか希望をつないでくれています。

いつの日か不動のカフェドマリになる!!

神戸の料理研究家さなえちゃん、静岡のあおいりゅうさん、オンライン化を後押ししてくれる門馬ファビオさん、ルビッチの塗り絵イラストを描いた木村さん、ピアノのマルコさんとまみこさん、NYブロードウェイミュージカルの生配信やZOOMを使ったオンラインイベント占いとか、太田の食材を使って料理動画を作ってくれたコウさんたち、、

 

 

ふり返ると才能と人が巡り合うカフェに近づけている・・・

 

いろいろ悩んで起業したわけだけど、上手くいく保証なんてないし、残念ながらメンヘラを持ち合わせてのチャレンジに不安な日々もあります。ひとつ言えるのは、どんな時も今この瞬間に生きているということ、それがすべて。

個人的に見えてる世界観なので、正解か不正解は横に置いて・・・私が感じてること。

こんな混沌とした世の中で、落ち込んだり絶望してもは無理もないのに、皆、平静を保って笑顔で頑張ってる。本当に立派だと思う。すごいことだよぅ~。

 

 

最近はYouTubeやTikTokにハマり、行動できない日はそれをひたすら見ながら寝落ちするのが日常になってます。

 

マナブログさんやイケハヤさん、マイキー田中さん、キンコン西野さんの世界観が好きです。惜しみなく、自分の知識を公開したり、経験を発信している人の愛情の深さを感じ、多様性を受け入れる社会は自らが作るということを教えてくれます。

 

えんとつ町のプペルを今年初めて観ました。

今、一番必要なのは、希望と信じる心だと思い出させてくれます。

 

世界はこんなにも優しいということと、純真な気持ちでいてもいいんだということを教えてもらった気がしています。

一見、軽やかに器用にこなしてるように見える人が、意外と人生を生きるのは不器用という件について、、報われる日は近いのかもしれません。

インターネットの繋いでるその中身は想像以上に大きかった。

 

 

 

コロナ対応に思いつくこといろいろ走らせてみた結果

なんとなく、近況報告したくなりまして、、、書いてます。

コロナ絶賛大放出中の5月~6月の間はよくフェイスブックでLIVE配信したり、ブログ書いたり、非対面で何ができるかの奮闘の中、いろいろ未知の分野に手を出してきました。

そんな折、ネットからこのカフェをの情報を知って県外からアクセスしてくださる方や、海外に住む懐かしい友とZOOM再会したり、代官山の老舗レストランの料理長とのコラボ企画発案したり、インターネットなしでは語れない奇跡の体験をさせていただいてます。

7月にはキングコング西野さんのエンタメサロンに入って、オンラインCandyや電柱広告看板プロジェクト、NYブロードウェイミュージカルオンライン公演クラウドファンディングとZOOMレッスンなど・・・ 純粋な夢や希望はどこかでつながるということをリアルに体験しています。

やはり問題となるのは、お金と時間ですね。ここもとにかくできること片っ端から(;´∀`)

人件費かけない。経費削減は基本、給付金や補助金申請、太田シティプロモーションの応募、、、何度となく企画書や書類作成と向き合いました。我が人生において、こんなに文字化する経験は初めてです。

しかもいつもギリギリで、ポンコツ、ままありのまま精一杯がいつの間にか、カフェドマリのウリになってしまいました。

結果は悲喜こもごもありましたが、自力で給付金や補助金に取り組み、採択されたという経験がもれなく実績になりました。太田シティプロモーションは門前払いの不採択でしたけど、、おかげで、社会の構造や違和感から語れる言葉が増えました。

結果➡批判でも否定でもなく、一人の人間として混沌とした中でも、人々の救いは希望や信じることの強さの中にある。ということに確信を持てたことが最大の報酬でした。

まだ、オンライン化の駆け出しで独断で知識や技術が欠けてることも、お許しいただきながら今日できる最大限でベストを尽くしていきます。

オンラインイベントにコラボしてくれてる皆さんにこの場を借りて感謝しつつ、オンラインシェアCafeという概念がいつか、身近になりますことを夢みています。

西野えほんさんの作品が各地では上演されて、少しづつ本質的な価値が見直されていくような気がしています。

今日もがんばるぞい

 

あおいりゅうです!

初めまして、葵井柳宇(あおいりゅう)と申します。

僕は、作家業をしながらカラーメンタルコントロール・オンラインアドバイス・デザインなどをしてハッピーに引きこもっております。

今回は、カフェドマリさんとご縁をいただきまして、ありがとうございます!

僕の紆余曲折の人生や、今をどのように生きているのか?をお話しさせていただく機会をいただきまして、ワクワクとドキドキです!

画面越しではありますが、あなたとお会いできることを楽しみにしております

日時■9月14日(月) 13:30~15:00
場所■Zoom

オンラインチケット■500円

【人生ぶらり旅~心の断捨離が示す生き先】

群馬県太田市にあるカフェドマリという喫茶店の店舗と、Zoomとを同時にお客さんを入れての講演会です。
後日アーカイブもありますので、当日参加出来ない方にもご覧いただけます。

司会進行として店主のマリコさんも入っていただいて、僕が作家になろうと思った経緯や今の暮らし方(5万円生活)についてなどのストーリーを中心に話させていただく予定です。

■所要時間:約90分の予定
■内容:講演+質疑応答・交流会
(って書いてますが、そこまでキチキチとしたものではなくゆるく参加しやすい『お話し会』にしたいと思っております)

【簡単な自己紹介】
35歳 肉体女性(LGBTQのQ)
静岡県在住
ADVANCEカラーセラピスト/個人・自費制作のお手伝い人/作家/デザイナー

大阪府堺市の百舌鳥(古墳群が有名なところ)で生まれ、ほどなくして両親の故郷、静岡県の磐田市に。
以降、静岡県の西部で暮らしています。
家庭不和や性の揺らぎなど、生き難さを抱えて生きてきました。
『フツウ』と違う、『フツウじゃない』グループにも馴染めない、そんな孤独の中にいた僕は、前職でバーンアウトしてしまったことをきっかけに【自分の人生を生きよう】と一念発起。
楽しいと直感を基準に、プロの作家を目指して人生の大珍道中まっさかり!

【カフェドマリ】
『人と才能が巡り会える場所』
オーナーのマリコさんも、子育てをしながらも自身の生き難さや葛藤の経験をしてきた方。
世界一周してみたり、心のままを受け入れ合える空間を作ると決めてこのカフェドマリをオープンしてみたり、とってもアクティブであったかい素敵な方。お店はいつも音楽で包まれている、木目調の喫茶店です。

1日Cafe体験に参加しました。by マルコ

9月7日 HPに1日Cafe体験の募集を掲載したところ、チャレンジャーが現れました。

ここからマルコさんに一言、感想をブログに書いていただきましょう!!😎😎😎

 

こんにちは、自由を探して三千里、旅するアートクリエイターのマルコです。

本日は、近頃お世話になっているカフェドマリさんで1日おしごとの体験をさせていただきました!

ランチタイムのお忙しい時間を縫ってご来店くださった2名のお客様、ありがとうございました。

だんだんと業務に慣れていき、お客様がゆったりと過ごせるようなサービスが提供できるように

努めていきたいと思います。

 

さて、カフェドマリさんでは、先日マミコさんのピアノの生演奏に合わせて、

ルパン三世カリオストロの城より「炎のたからもの」を歌わせていただいたり、

TVゲーム・ファイナルファンタジー8の「Julia」や

スーパーマリオギャラクシーの「チコのテーマ~家族」などの耳触りの良い旋律の曲を

ピアノで気ままに弾かせていただいております。

IMG_0714

私は人生の旅人であり、神出鬼没であります。

出会えた貴方はラッキーかも!?

その際には、コーヒーのおともとして、日常の隙間にピアノの音色を添えさせていただきますね♪

 

まだまだ発展途上の身ではありますが、自分の可能性や技術に磨きをかけていきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

 

自由を探して三千里、旅するアートクリエイター

マルコ